カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ



PageTop

叔母…原爆死



16歳で原爆死した叔母。
生きていたらどれだけ明るい叔母だったことか。

2003年8月7日の母の日記から。
「58年前8月6日午前8時15分。
16歳の青春は焼けただれ、夢多き未来に終止符を打った。
無残としか言いようのない彼女の最後のことばは、
お姉ちゃんは優しいね、とひとこと。
妹のためにもう何もしてあげられなかったのに
せめて水を飲ませてあげることしか。
軍医さんに助けて、と泣きすがったけれど。
赦して!と誰に向かって叫べばよいのか。
妹よ、妹よ セピア色の追憶の中に
今尚鮮明に苦しみ続ける妹よ。
このくすりしかないんだよ。
優しいことばに添えてぬりぐすりをくれた
軍医さんの悲しそうな表情がだぶってくる。」

戦争がいかに残酷に人の運命を変えるのか、知ってほしいと思う。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
