カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ

スポンサーサイト


PageTop

NY旅日記 10月20日



さて、今日は日曜日。滞在中日曜日には、近くの教会へ行くことにしています。
Chrch of the Holly Apostlesという英国国教会系の教会です。
徒歩5分以内で行けるし、雰囲気はフレンドリーなので、入りやすくて好きです。

ミサが終わった後の会堂。
以前とずいぶんミサの進め方が変化していました。
重い祈祷書も讃美歌も持たなくていいように週報が編集されておりとっても楽。
オルガンだけでなくピアノも使われていました。
神父さんは替わられたように思いますが、音楽ディレクターも交替したのかもしれません。

ny1310(32).jpg

素晴らしい演奏を聴かせてくれたオルガニストのGordon Youngさん。
日本でも歌われる讃美歌も混じっていて嬉しかったです。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします

ny1310(33).jpg

ミサが終わった後は、会堂でお茶会があるのですが、今回は参加せずにまっすぐ5番街方面へ出かけました。
気温は少し下がったのですが、抜けるような青空。ここは6番街です。

ny1310(35).jpg

途中休憩に立ち寄った42丁目のブライアントパーク。

ny1310(36).jpg

奥に見える建物は、NY Public Libraryです。閲覧室ロビーにある見事な天井画。周囲にも文字と記録にまつわる事柄を描いた壁画が4つ陣取っていました。
十戒を授かったモーゼ、中世修道院で筆記書写に励む修道僧、初版の聖書を見せるグーテンベルク、初の活版を作り出した、(名前を忘れました!)場面。

ny1310(39).jpg

さて、57丁目から8番街へ向かうと、ブロードウェイでは恒例の歩行者天国。アベニューごとに週末開かれています。いっぱい出ている露店を見物しながら、再び8番街へ入り、所用のため目指すタイムズ・スクエアを経由してアパートへ。
そういうわけでずいぶん歩き、帰り着いたのはすでに6時過ぎ。いい休日でした。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
