カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ

スポンサーサイト


PageTop

Hydrandia(紫陽花)



紫陽花が好きなのは多分三好達治のあの詩が好きだから。

「淡くかなしきもののふるなり あじさひいろのもののふるなり…」
高校時代の現代国語の教科書にあったこの詩にひかれて、詩文体の感想文を書いて
国語の先生にずいぶんほめてもらったっけ。

21cm角のワトソン紙に透明水彩とクレヨン。
今年の紫陽花は生育が遅い。6月中旬にもなってまだつぼみは小さく固い。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色が素晴らしいです。

和美 | URL | 2013/06/20 (Thu) 09:36 [編集]


ありがとうございます。
紫陽花の色、よく失敗するんですよ。「あじさひいろ」というのを意識しすぎるのかしら。

昨日から雨が降り続き、庭の小さな紫陽花も色づいてきました。
例年の半分くらいのミニサイズなんですよ。

とし坊 | URL | 2013/06/20 (Thu) 18:36 [編集]


あじさいもいいけど

クレパスと水彩併用のあじさいも素敵ですが、三好達治の「あじさひいろ」という言葉に惹かれました。ブログに気づいたのが、今なので明日にでもゆっくり見せて頂きます。個展もされてるし、生徒さん用掲示板ってことは、教えていらっしゃるんですね!プロだ!

roko | URL | 2013/06/24 (Mon) 22:44 [編集]


rokoさん、はじめまして。
これたしか「乳母車」…だったと思います。

全文どこかに紹介されていますから検索して是非読んで下さい。一部しか覚えてないので。
絵を始めてもう20年以上になりますが、ずっとひとりで独学でした。
だから一生勉強だと思っています。

私の絵にほれたと言って来て下さる生徒さんのためですものね。
ときどき覗きにきてくださいね。

ありがとうございます。

とし坊 | URL | 2013/06/25 (Tue) 15:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
