カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フレーム



正方形の作品を描いてみたくなったのですが
躓いたのがフレームの問題。

標準サイズに比べて割高なんですよね~

それで下手な工作をしてみることにしました。
ホームセンターで材料と手鋸と、ボンドを買ってきて作ってみたのがこれ。
パネルにキレイに張り込めばいいではないか、と思ったので。

素人工作のため細部はギタギタなので、何ですけど…。

このあとボンドが乾いたら、端の汚い部分隠しをしてみます。
写真は30cm角です。これだと30×90の規格サイズが売られているので切るには便利です。

体裁が整ったら吊り下げ方法。多分裏面の適当な位置にタコ糸でも固定しておけば
金具にかけられるのではないでしょうか。

うまくできたら今度はカッティングを頼もう。1カット21円を惜しんではキレイなものができない!

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オリジナルの額ができたらいいですね。
やっぱり額があると絵がおしゃれしてるみたいです。
真似してみようかな・・・・

65 | URL | 2013/03/02 (Sat) 16:49 [編集]


65さん、額に入れると作品がとてもよくなる、というのは本当ですよ。

展示用の額をいかに確保するか、は個展のたびの悩みなんです。
この数年は規格を決めていたので、マットを変更するだけで結構いけていたのですが
イメージチェンジをかねて作品サイズの検討を真剣にしなければ、
という話になると、躓きの元になるんですよね。あ~あ。

あと問題は、作品の貼りこみ方法かな。
四方の余白は隠さないといけないので…。

このパネル自体は、簡単にできますよ。
ただ、普通は正方形じゃないので、自分の作品サイズをもとにして
寸法を決めないといけないから、それが面倒かな。

とし坊 | URL | 2013/03/02 (Sat) 17:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。