カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ



PageTop

人物習作「男女」



1411-58.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村に参加しました
ポッチンご協力おねがいします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人物 こういう描き方いいですね。色をつけて描く前にしっかりと土台ができるような気がします。 私はいつも色でごまかし 色で混乱しているようです。パステルで描く前にやってみたいです。

65 | URL | 2014/12/02 (Tue) 06:05 [編集]


65さん、おひさしぶりです!
パステルずっと描いてらっしゃるんですね。

NYで基礎から学ぶチャンスに恵まれて以来
はまってしまいました。
おっしゃるように絵画の基礎としてとても大切な分野です。

以後ずっと描き続けています。
リンクにも作品ページ掲載してありますから
よかったらそちらも見てください。

とし坊 | URL | 2014/12/02 (Tue) 17:27 [編集]


見ました! すごい!
NYでこんな勉強なさったんですか、それを継続しどんどんご自分の表現方法になさって素晴らしいです。
私にはこういうことが欠けていました。

近くだったらな~ 
弟子入りさせていただきたいのですが遠すぎます。 
とし坊さんのホームページを師匠にさせていただき絵を描くことを楽しみたいです。
有難うございました。

65 | URL | 2014/12/03 (Wed) 05:36 [編集]


見ていただいてありがとうございます。

簡単なポイント書いておきますので、参考にしてください。

1.ライトシェイプとダークシェイプ(明暗)
2.ダークシェイプの中にある
  ダーケストダーク(最暗部)とグラデーション
3.さらに核になる暗部を見つける。また暗部のなかの反射も(これはあくまでも暗部であることに注意)
4.最も強調すべきところ→シャープなエッジ
  これは視点と光源からの距離の最も近い部分。

こんなところです。がんばってくださいね。

とし坊 | URL | 2014/12/03 (Wed) 21:34 [編集]


有難うございます。
わかりやすいです。 段階的に明暗の表現がされているんですね。
これらのことを頭にいれてとし坊さんの作品をもう一度みせていただくと確かにおっしゃる通りですね。

65 | URL | 2014/12/04 (Thu) 04:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
