カウンター


 

とし坊の部屋Part Ⅱ



PageTop

出発前夜

明日13時のフライトで2年ぶりのニューヨーク訪問の旅へ出かけます。
目下台風情報にやきもきしていますが、関空の孤立も解消したので無事出発できそうです。
荷作りもほとんど完了し、あとはこのパソコンを入れるだけです。

毎日の食事対策として、毎回お米、インスタント味噌汁、味付け海苔、ミニ醤油は必ずもって行きますが、
今回はそれにほうじ茶ティバッグ、お茶漬け海苔、炊き込みご飯の素、カレールウと月桂樹+ローズマリーを梱包しました。
現地では、卵、牛乳、水、ビール、パン、インスタントコーヒー、肉、野菜、缶詰のスープ、カップラーメン(なんとスガキヤのもある)その他を近くのスーパーで調達して、しのぎます。
外食は基本やらないのですが、例外として、いつも行く日本食のお店と居酒屋さんには顔を出すことにしています。あとはたまにデリへ立ち寄るくらい。
最後の2日は、それこそパンと味噌汁なんていう残り物処理でしのぎます。

出国審査が厳しくなるんですね。明日からボディチェックが入るとか。せいぜいポケットに余分なものを入れないようにしようっと。でも家の鍵は入れることにしてるんだけど…。

3年前の渡航で、主人のCPAPが消えてなくなるという苦い体験をしました。機内持ち込みにしなかったので抜かれたんだろうと思いますが、当時パニックになって当局への問い合わせなど思いもよらなくって。
結局泣く泣く、業者に10数万円を分割で支払いました。それもこの2月で完了しましたけど。
2年前は機内持ち込みにしたのでトラブルはありませんでした。いろいろ体験しながら賢くなっていくんですね。
現地で無事インターネットにつなげたら、レポートします。

そうそう、渡航の目的は勿論、NY57丁目のArt Students League in NY で Frederick WongのSessionに参加すること。それからチェルシーのギャラリーめぐりと、木曜日のメトロポリタン美術館(この日はドナーズディで、なんと25セントで入館できるはず)も。
お金を使わずNYを楽しむ素敵な旅です。

天気予報によれば、現地のお天気は1,2,3日共雨のようですね…。


PageTop
